今冬初の雪景色とやめてみたこと

c0323384_13533663.jpg


今朝のわたし地方はこんな感じ。
朝7時半ごろです。
まだ轍が見えていますが、やがてこの道も通れなくなります。

お昼頃から太陽が顔を出したので、いてもたってもいられず散歩に出る。


c0323384_13570292.jpg


お馴染みの栗の古木には
まだ葉がたくさん残っていました。
これが全部落ちると
枝先にいくつもウスタビガの緑色の繭が見つかります。


c0323384_13583459.jpg


椎茸のホダ木。
何枚も写真を撮りましたが、いずれも暗いのです。
これからの季節は晴れているようでも光が足りない。

でも、青空が見えればそれだけで幸せ。

雪に反射する光は思いのほか強くて
わたしはもうシミだらけですが、それでもずんずん歩きます。
明るいって素晴らしい。

面の皮は決して薄くはないのですが
軟弱な肌がどうしても荒れてしまい、半ばあきらめていました。
それがファンデーションを塗るのをやめ、クレンジングをやめたら
自分で言うのもナンですが、いつのまにかきれいになっておりました。
これまでは季節の変わり目の皮膚科通いは年中行事だったのです。
もうステロイド剤ともおさらば。
バンザイ!

アトピー体質でもともとお化粧なんてほとんどしなかったのが
シミが増えたのはそのせいとか美容部員に言われ
あれこれ塗った、あれがいけなかったのにちがいない。
今はお出かけでも日焼け止めの下地クリームに粉をぱたぱたするだけ。
肌の調子は格段によくなりました。

シミはあんまり隠れやしませんが、いいじゃないか。
肌理が整ってかえって明るくなったような気がします。

いよいよ重く暗く長ーい冬の到来です。
今冬こそ、身もこころも軽く明るくいきたい。
やめてみてもいいことが、まだまだあるかもしれません。





[PR]
Commented by fusk-en25 at 2017-11-26 18:28
いつ見ても。この初雪の奥会津の樹々は素晴らしい。
そっくり絵本の背景になりそうな木立で。。

正直にいうとハルさんがファンデーションを使っておられた方が驚きでした。
私は面倒臭がり屋で。。若い時からずーっと素っぴん。
60歳を過ぎてからアレルギーの酷い時期があって。。肌は荒れていますが。。

こちらも来週半ばまだ11月なのに雪マークがついています。
昨夜は6度。風が冷たくて。手袋を忘れていって手先がかじかみました。
Commented by jarippe at 2017-11-26 21:41
いよいよ雪がやってきましたね
毎年のこととはいえ 来たかーって思われることでしょうね
雪がキレイとおもうのはお写真ほどの雪の時ですね
真っ白い雪野原がチカチカ輝くのもいいけれど
たくさんの雪はキレイを超えてしまいますもの
こちらは雪は少ないかもしれませんがあまりの寒さに家にこもってしまいます
お互いに 自分を楽しませながら日々過ごしていきましょう
ご両親様 お元気でいてくださるご様子 なんだかうれしく思いました 
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-26 22:02
深呼吸をしたくなるような写真、ありがとう。
Commented by kotoko_s at 2017-11-27 03:27
☆fuskさん
私も写真を見ながら絵本みたい、と思いました。
眺めているぶんには美しいのですけれど(^^;

ふふふ、多分、お化粧のイメージがないだろうなと思います。
実際、肌が弱いこともあってほとんどしてこなかったのですが、シミが気になり始めてファンデーションを使いだしたんですよ。
洗いっぱなしで何十年も畑で紫外線を浴び続けてきた義母が、シミひとつないきれいな肌で羨ましいです。
でも、隠そうとするより、そんなこと気にしないほうがいいですね。

雪、例年より早く降りましたが、まだ本格的にはならないようでほっとしています。
Commented by kotoko_s at 2017-11-27 03:41
☆jarippeさん
一面、白くなると、いよいよ、という気分になりますね。
今はまだ、道に雪はありませんが、運転に緊張するようになるともういけません(^^;
雪かきや雪踏みで体はくたびれますし、なかなか外出もできず、暗く長い冬ごもりの季節は本当に心身ともに負担です。
でも、こちらは降ってしまえば割と暖かいのです。
安曇野でひと冬過ごしたとき、雪がなくてどんどん歩けたのには感激しましたが、寒さには驚きました。
どうぞお体お大切にお過ごしくださいね。
自分を楽しませながら、って大事ですよね。
両親へのご心配もいただきありがとうございます。
Commented by kotoko_s at 2017-11-27 03:42
☆佐平次さん
こちらこそ、ご覧くださってありがとうございます。
久しぶりに歩いたら、鼻の奥がキンと冷たくなりました。
清々しい気分でしたよ。
Commented at 2017-11-27 04:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoko_s at 2017-11-27 08:33
☆鍵コメさん
こんにちは。
自家製のローションなどでお手入れされているのですね。
自分の肌にあったものが作れるのはいいですね。
最近「肌断食」という言葉を聞くのですが、体内も皮膚もあまり過剰に与えすぎるとよくないのかもしれませんね。
こちらも例年より早くまとまった雪となりましたが、これから少し雨が続いたり、晴れ間もあるようでほっとしています。
鍵コメさんもどうぞお大切にお過ごしください。
Commented by noburinng at 2017-11-27 10:15
空と森の境界線が柔やわと幻想的ですね。
わたくしはただ美しいと見とれてしまいますが、
こちらで暮らす方々はそんな思いばかりではないのでしょうね。
雪かきは大変ですものね、本当に(経験者談・笑)。

わたくしもやめたい習慣があるのですが、
またまた人前に出ることになってしまったので(というのを理由に)
先送りしています。
加齢とともに引き算の生活、というのを若い頃は目指していたはずなのに、
いざその歳になってみると決心が鈍る軟弱なわたくしです。
Commented by kotoko_s at 2017-11-27 12:22
☆noburinngさん
雪かきの大変さをご存知でしたか^^
それでも降り込められた翌日に晴れると、銀色に光る雪原の美しさに辛さを忘れますね。
ほんとうに雪って魔物のようです。

お洒落の楽しみって、やっぱり人前に出る機会がないと半減するような気がします。
ずうっと家にいると機能性ばかり優先してしまって。
だから新しいお買物、楽しく拝見しましたよ♪
私は年頭に「今年は服を買わない」と一大決心したのですが、挫折しました。
これ、記事に書こう(笑
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-27 14:16
私もほぼスッピンです。
髪は小学生みたいなショートカット(山仕様?!)だし
染めたこともないのですでに白髪交じり。
なんせ、そういうことにめんどくさがりなのです(^^ゞ
スノーハイキングにいいくらいの雪が早く降ってくれないかなぁ
などと思うこの頃。
これから雪に閉じ込められる?kotokoさんには申し訳ないけれど
許してね(^^;
Commented by kotoko_s at 2017-11-27 15:38
☆そらいろさん
勝手な想像ですけど、たぶん、私のブログへおいでくださる方々の中にメイクバッチリ派はいないんじゃないかと^^

スノーハイキング、冬もそういう楽しみがあるといいですね。
実家のほうでもよく歩いている人たちを見かけますよ。歩くスキーとか。
どうぞどうぞ、おおいに楽しんでくださいね!^^
私はこもって機織りを楽しもうと思ってます♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-27 16:26
こんにちは。
なんやかんや言っても、1枚目の写真。
いいなぁ〜と。
きっと、雪国の生活を知らないものが言う言葉ですね。

雪の森といえば、学生時代、クラブの合宿でまだ夜明け前の
誰一人として歩いていない雪の森の中を、スキー板にシールを
つけて山頂まで歩いて登った経験があります。
その神秘的な、厳かな感じさえする雰囲気に圧倒されたものでした。
野うさぎやそに他の森の動物が通っただろう足跡だけがあり、
静寂のものの森でした。貴重な経験でした。
その後山頂で見た朝陽、気温がマイナスから0度になったとき、
スキー板にこびりついていた凍った雪が見事に溶け、雫になって
落ちはじめたのを見た時の驚きなどを思い出しました♪

これからの雪に囲まれた(埋もれた?)生活は大変でしょうが、
新しい機と一緒の生活。楽しんでくださいね。
作品、楽しみにしています♪
Commented by kotoko_s at 2017-11-28 07:39
☆PochiPochiさん
この場所は毎冬よく撮るのですが、雪がもっと降り積もった頃またご紹介したいと思います♪
「気温がマイナスから0度になったとき、
スキー板にこびりついていた凍った雪が見事に溶け、雫になって落ちはじめた」
こういうことって、実際に体験するのとしないのとでは驚きの深さが違うんですよね。
会津の雪は重く湿っていて、山もスギが多く暗いので、冬は色のない世界にまさに閉じ込められたという感覚になります。
それでも、この日のように青空の下で眺める雪景色は何にもかえがたい美しさだと感動するのですよ。

織物も楽しんでやってみますね。ありがとうございます。
Commented at 2017-11-28 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoko_s at 2017-11-28 21:23
☆鍵コメさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
当日に届くようにと近所のポストに投函したのですが、今日になってしまったのですね(^^;

寒くなりましたね。どうぞお大事にお過ごしくださいね。
Commented at 2017-11-29 05:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoko_s at 2017-11-29 09:00
☆鍵コメさん
とにもかくにも無事に届いてよかったです^^
こちらこそ、よけいなご心配をかけてしまいましたね。
今日一日がよき日となりますように!
名前
URL
削除用パスワード
by kotoko_s | 2017-11-26 14:26 | Comments(18)

奥会津に暮らす


by haru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31