忘れる

私はとても忘れっぽい。
だからその場でメモしておく。
買物リストは当たり前だ。
書かないと絶対に忘れる。
書いたってそのメモをどこかへ忘れてしまうこともしょっちゅうだが。

買物なら忘れたってたいしたことはないが
問題は「前に話したっけ?」という事案である。

まだ20代の頃、これで私はよく失敗した。
友人に話しかける、もちろん、初めて話すことだ。
と思っていると「ヤダーそれ、前にも聞いた」

これで何度、恥ずかしい思いをしたことだろう。
もう二度とコイツ(スマン、コイツ呼ばわりして)には話すもんか、なんにもな!
と思ったものである。
二度、三度と聞かされるほうも辛いかもしれないが、そんな、そのまんまの反応ではなく
もっと言い方というか、思いやりというものがあろう、と私は思ったのだった。
もちろん、親しいからこそ、正直に伝えられるということはあるだろう。
でも、私は結構、「それ前にも聞いた」に傷ついていたのだ。


だからなのか、老人の「それは何度も聞いた」という話を
私は何度でも初めての顔をして聞く。
うそつきなのだが、正直に「それ何度目」とか言わない。
何度も話すことは、何度でも話したいことなのである。
それも、あなたに、話したいことなのだ。


前に一度だけ、母に「それって何度も聞いてるけどさ」と言ってしまった。
そんなこと、言わないのが私のいいとこだったのにねえ。
ごめん。
忘れてね、おかあさん。



[PR]
Commented by fusk-en25 at 2015-08-29 02:23
世の中には、反対のこともありまして。
私が話したことを全然覚えていてくれないこともある。
これ前にも話したのに、反応薄いなあ。。って。
だから何度、話しても大丈夫のこともあるかも。。。
その上、私は反芻人間なんです。
同じことをいつまでも色々と考えて。。。
例えば、ネモフィラなら一年草だけど、オオイヌのフグリや勿忘草なら毎年咲くかな?とかね。
Commented by kotoko_s at 2015-08-29 15:51
☆fuskさん
ああ、そうですね!
それは私、やってるかもしれません、初めて聞く顔して^^;
何しろビョーキかと本気で家族が心配するぐらい、きれいさっぱり忘れてしまふのです。

反芻人間。私もどちらかというとそうだと思います。牡牛座ですし。
ネモフィラ^^そうですよね、一年草より毎年咲いてくれるのがいいですね。
でも、わが家では当分無理でしょう。義母が私好みの小さな草花を一掃して更地のようにしてしまうものですから。ガッカリ。
Commented by hanamomo08 at 2015-09-01 14:13
久し振りにコメント欄が開いていてうれしいです。

『何度も同じ話をするのは正直な証拠』と母は言います。
『その話し聴いた。』(ブツッ)といきなりそこで打ち切る母の一番下の妹(私のおば)には母いつも傷ついていました。
何度も同じ話をする人(特に高齢のひと)には、今初めて聞くふりをするのは『思いやり』でしょうね。
そして話しをそこでブツッと切らない工夫でもあります。

我が家の萩がとてもきれいに咲く季節になりました。
今年は本当に暑かったですね。
kotokoさんにお話したいこと、いっぱいあります。
Commented by kotoko_s at 2015-09-02 19:42
☆momoさん
手仕事が始まるとパソコンから遠くなってしまって。
なんでもひとつのことにまっしぐらになってしまうので、最近は世間のことに疎いです^^;

「その話聞いた」って、なんの遠慮もなく言えてしまう人もまた、実は私はちょっぴり羨ましい気もするんですよ。
私の気遣いとも言えぬ気のつかいかたが、かえって相手をまっすぐ受けとめていないのかもしれない、と思うこともあります。
とはいえ、聞いてほしくて話しかけたとたん、ブツッと切られるのはやっぱり痛いなあと。
母には私も遠慮を忘れてやってしまって悲しい顔されちゃいましたが。

今夏はものすごい暑さでしたね。わが家も夏の終りにクーラーが間に合って、ありがたかったです。
でも、今となってはあれもなんだか夢のよう。
今日は少し蒸しましたが、お彼岸の頃には秋の花がきれいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by kotoko_s | 2015-08-28 23:01 | ある日 | Comments(4)

奥会津に暮らす


by haru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31