人気ブログランキング |

義母と

久しぶりに義母と出かけた。
入れ歯の調子が悪いので予約していた歯医者に行き
終ってから隣町の衣料品店で着るものを少し買う。
どれも驚くほど安価なので、夏の下着など余計に買いましょう、と言うと
「もったいないから1枚でいい」と手にとった袋の値段を確かめている。
2枚組の気に入ったものを見つけたのでそちらにする。
そっと、いいがな(いいもの)を1枚、足しておく。
七分袖のブラウスと夏の靴下2足。
「明日、デイサービスに着てく。あんま寒くねぇといいな」
よそゆきを買ってあげたかったのに、こっちのほうがいいと選んだゆったりしたブラウス。

義母の好きな食堂へ行くと、お昼前でいつもの席が空いていた。
義母は大好物の鶏のから揚げ定食。私は野菜炒め定食。
ご飯少しにしてくださいと頼む。
やがて12時を過ぎて客が次々と入ってきた。
看板の文字も剥げうらぶれた店だが、出てくるものにはずれがない。
ごはんは地元米でふっくらつやつや、味噌汁もちょうどいい味。
小鉢の冷奴もポテトサラダも和え物も、みんな美味しい。その上、盛りがいい。
「○○(息子)にとっといてやる。あ、おめぇも食ってもいいよ」と
いつものように義母が残したから揚げを、包んで持ち帰る。
少しのはずのご飯は山盛りで、おまけに義母の分まで食べたので
帰りの運転は眠くてちょっと緊張した。

「いつもお茶のみ呼んでくれっから、○○に焼き芋もってく」
というので、スーパーに寄る。
大きなカートを押す義母の横について、ゆっくり歩く。
「色々あっていいなあ。見てるだけで正月だ」
焼き芋2本と、オレンジ4つ、バナナ、揚げたてのアジフライ2枚。
それからこっそり私のためにバーボンも買った。


「オラはムラで一番、幸せだと思うよ」
助手席の義母が言った。


しばらくぶりにこんな時間をもった。
私こそ、ムラ一番の幸せなヨメさんだと思う。

________________________________________________________

Commented at 2015-06-05 15:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fusk at 2015-06-05 19:44 x
こっそり「バーボン」がいいですね。
Commented by kotoko_s at 2015-06-05 19:59
☆鍵コメさん
こんばんは。
情景が浮かびますか?ありがとうございます。
生まれ育った時代も環境もまるっきり違う他人、しかも女同士がひとつ屋根の下で暮らすのですから、なんにもないはずがないですよね^^
こんな日がやがてくるとは到底思えない頃もあったのです。それは義母のほうがはるかに大変だったはずです。ありがたいなあと思います。
久しぶりに義母と外出して、よく歩いたなあとびっくりしました。久々の買物、嬉しかったんでしょうね。帰ってからぐったりでしたが。

そうそう、新しい下着は気持いいですよね。どんどん替えていただきましょう(^^*
Commented by kotoko_s at 2015-06-05 20:15
☆fuskさん
こんにちは、ようこそおいでくださいました!

息子が飲まないのにヨメがまさか、という家ですので、こっそりになりました^^
みんな(2名)が寝静まった頃、のびのびといただくバーボン。
どうしてやめられましょうか(^^*
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-05 20:52
バーボンの銘柄はなんですか。
俺は村中で一番幸せな女どうし、もう誕生日は過ぎたのですか。
Commented by kotoko_s at 2015-06-05 22:28
☆佐平次さん
今回はジムビームです。ハイボールにして、スタートいたしました^^
「俺は村中で一番♪」幸せな女同士の誕生日、今年の分は過ぎました(^^*
Commented by miyabiflower at 2015-06-05 23:55
おかあさまの言葉と、kotokoさんの最後の一行・・・。
これまでの道のりでいろいろなことがあったことと思いますが
幸せだと思うきょうにつながっていたのですね。
おふたりが並んで買い物をしている姿を想像して
あたたかな気持ちになりました。

そして↓のカード、さやさやと風が渡るのが見えるようです。
お母様うれしかったことでしょうね。
母に、元気でいてください と伝えることはあっても
幸せでいてくださいと伝えたことがなかったような・・・。
心の中で 幸せでいてね、と思っていよう、
いつかそう伝えようと思いました。
kotokoさん ありがとうございます。
Commented by kotoko_s at 2015-06-06 09:37
☆ miyabiflowerさん
苦しいと思っていたことが、実は幸せの種だったのだなと気づくことがありますよね。
そういうことを教えてくれるのは、やはりある種の厳しさを与えてくれる環境かもしれないと思うようになりました。甘ったれの人生にちゃんと配置されていたという^^

「幸せでいてください」というのは、実は私自身が誕生日に友だちから贈られた言葉なのです。
新鮮で、印象に残り、あとからじんわりと嬉しさがあふれてきました。
口では伝えにくい言葉かもしれませんね。

ちいさなものにお目をとめてくださって、こちらこそありがとうございます(^^*
Commented by poirier_AAA at 2015-06-06 16:58
kotokoさん、飲む人なのですね。
夜更けの蒸留酒、いつかご一緒したいです。
(あら、何の告白かしら?)
Commented by kotoko_s at 2015-06-06 23:00
☆梨の木さん
飲みますよー^^
蒸留酒はカロリーの点で特に夜更け向きと思っているのですが、もちろん、蒸留酒以外も大好きです。

いつかご一緒したいですねえ(^^*
Commented by hanamomo06 at 2015-06-07 00:40
焼き芋2本と、オレンジ4つ、バナナ、揚げたてのアジフライ2枚!
それにバーボンも忘れずに。

私も、夜更けの蒸留酒ご一緒したいな~。
Commented by kotoko_s at 2015-06-07 08:04
☆momoさん
アジフライは義母と夫の好物なのでいつも2枚、家でつくるのがめんどうになってしまって。
私はできるだけ油ものは控えようと。と言いながらお酒なんてね^^;
momoさんがお好きなのはなんでしょう。私はなんでも。
いつかご一緒しましょう(^^*
Commented by iris304 at 2015-06-07 11:25
こんにちは^^

奥会津で・・・のフレーズに惹かれて
お邪魔致しました。

お母様の言葉と それを思うkotoko_sさんの心に打たれました。
ここまで来るには色々おありだった事と思います。
私はもう父母はおりませんが
祖父母とは長い暮らしの中で互いの情と感謝と言うものを得て二人共旅たったと感じています。

『いつもお茶のみ呼んでくれっから、○○に焼き芋もってく』
こういうのとってもよく分かります。
母も祖母もそうでした。
そして私も同じ様な事 息子達に言っています。
叉 お邪魔させて下さいね。
ありがとうございました♪

Commented by kotoko_s at 2015-06-07 15:21
☆ iris304さん
こんにちは、ようこそお越しくださいました。

私は県外から奥会津に来て22年目を迎えましたが、まだ知らないところのほうが多くて、福島県は本当に広いですね。

この土地のしきたりも人とのかかわり方もわからない私に、そのつど一つひとつ教えてくれたのが義母でした。
昔の人は、人づきあいでもなんでも、細かいことをおろそかにしませんでしたよね。お互い様、と思うことで気持も通い合うのだと思います。

ですが。もってくはずだった焼き芋、「今度でいいわい」と食べちゃったんですよ^^
おかあさんったら、まったく(笑)

ブログへちょっとお邪魔いたしました。ご縁を感じるものがいくつも。またゆっくり伺わせていただきたいと思います。
こちらこそ、ありがとうございました(^^*
Commented by noreizoko at 2015-06-08 01:06
素晴らしい。泣けてきましたよ。しかし私も歯医者にイカナイと・・・。そして、バーボン^^V
Commented by kotoko_s at 2015-06-08 08:59
☆ noreizokoさん
こういうなんでもない日常が幸福というものなのでしょうね。
歯医者って、ほかのお医者さんより緊張を強いられる場所ですねぇ^^
バーボンはささやかな青春の味わいでございます(^^*
Commented by sheri-sheri at 2015-06-09 14:10
温かい光景が目に浮かびました。お母さまを大切に想うコト子さんのお気持ちがひしひしと伝わりました。
Commented by kotoko_s at 2015-06-10 23:25
☆sheri-sheriさん
ありがとうございます。
そんなふうにおっしゃっていただくと、ヌケサクのヨメも、この家族にちゃんと貢献しているんだと思えて、うれしいです(^^*
Commented by やっさん at 2015-06-11 20:06 x
草子さん経由でお邪魔しました
泣けました
地味にコツコツ生きておられる姿がジンジン伝わりました
人として最高レベルな生き方です!
Commented by kotoko_s at 2015-06-12 10:06
☆やっさんさま
こんにちは、ようこそお越しくださいました。

地味にコツコツ・・・人として最高レベルな生き方・・・!
イエイエ、隙あらば怠けようともくろんでますし、その割りにちっぽけな野望も抱いてますし、まったくもって最高とは言い難い人生です^^

でも、地味にコツコツ、人と較べたり不満を漏らさずに生きることがもしできたなら、それは最高だなあと思います。
素敵な言葉をありがとうございます(^^*
名前
URL
削除用パスワード
by kotoko_s | 2015-06-05 14:36 | ある日 | Comments(20)

奥会津に暮らす


by haru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30