聴く

夫が退職してから、食事時間には全員揃うようになった。
全員と言っても、あとはバアとヨメの、3人だが。
朝食が6時半、9時半ごろに一服。昼食は11時半。3時の一服をはさんで夕食は6時。
朝が弱くて起きられなかった私が、目覚まし時計なしでも目が覚めるようになったのは
義母と暮らし始めたおかげである。

今朝も、89歳の義母と、お茶を飲んでいた。
夫はムラの集まりで、いない。
義母は私と二人になると、いろんな話をする。

義母と話すときは、顔を見ながら、ゆっくり。話を聞くときは、うなずきながら。
義母がほとんど聴こえなくなってから、出来る限りそうしようと意識していることだ。

ここまでは、いいヨメさん、と言われるかもしれません。
でも、ヨメには悪いクセがあるのだ。
今朝もまた、やらかしたので、今後の戒めに書いておくことにする。

私は小学生の頃、「間違ってる」と思うと、それを伝えずにはおれないところがあった。
クラスの人気者の男子だろうが、先生だろうが、まったく意に介さず
「それはヘンだと思う」と、言ってしまう。あるいは、日記に書いて先生に読ませる。
それでずいぶん生意気なヤツだと思われたろう。
いじめられもしたし、くやしい、さみしい思いもした。でも、反省はしなかった。

周りから「我が強い」と言われて、自分でもほんとにそうだ、と気づいたのは
それでは他人と関わっていくのが難しい、と身を以って知ってからだ。
でも、わかっても、こういうもって生まれたとしか言いようのない傾向は
なかなかすっかり消し去ることができません。

義母の罪のない噂話を
なんで私は黙ってただ聞く、ということができないのだろう。
今朝も、思わず「それは違うんじゃないかなあ」と、あれじゃまるで
ヨメに説教されたような気持になっただろうなあ、おかあさん……。
あーまたやっちゃった。

うんうん、そうですね、よかったねえ、と安心して聞ける話ばかりを義母がしていれば
私は満足である。
でも、義母は、私の満足のためにいらっしゃるわけではない。
息子のいないスキにヨメだから洩らせるいろんなおしゃべり。
ヘンなこともいっぱい言うけど
そりゃおかーさん、ダメでしょ、そんなこと言っちゃ、みたいなこともいっぱい言うけど。
義母が時折ふっと見せる表情に、私は、自分が恥ずかしくなることがある。

私の気持にさざなみが立ったときはうなずけなくても
黙って聴けるゆとりがほしい、と心底思った朝でした。
おかあさん、ごめんね。



[PR]
Commented at 2015-03-22 11:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoko_s at 2015-03-22 15:25
☆鍵コメさん
こんにちは♪ お忙しいのに、ありがとうございます。
まあ、そっくりですか^^

イエイエ じっくりと聴けるひとには、到底、なれそうもないのですよ。
「おめぇはもっと鷹揚かと思ってたが」と義母に言われたこともありますしね^^;
またお話聞かせていただけたらうれしいです。

お出かけ、春の兆しがあちこちに見つかったことでしょうね(^^*
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-22 16:00
同症相憐れむ、私もしまったと思ったときは口をついてます。
それでも少しずつ変わったようでもあります。
ごめんなさいと思って、こんどは優しく聴いてあげられるのはハッピー。
亡くなった人には手を合わすだけ。
Commented by mi-mamam1 at 2015-03-22 22:13
自分の記事を恥ながら読みました。

ああ、恥ずかしい、恥ずかしい。

blogを閉じたくなりました。
Commented by kotoko_s at 2015-03-22 22:15
☆佐平次さん
そうなのです、しまったと思ったときにはもう、口をついているのです。
毎度、後悔するのにいまだに。
でも、私も、ちょっとずつは、変わってきたかな、と。

「ごめんなさいと思って、こんどは優しく聴いてあげられるのはハッピー。
亡くなった人には手を合わすだけ。」

ほんとうに、そうだと思います。義母も、もう89ですもの。。。
Commented by kotoko_s at 2015-03-23 09:25
☆ mi-mamaさん
そんなことおっしゃらないでくださいな。
私は、リッパなこと書いても、またすぐに忘れてしまふのですよ^^
Commented at 2015-03-23 20:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoko_s at 2015-03-24 08:56
☆鍵コメさん
ご連絡ありがとうございました。

今日はよき日ですね。
どうぞ晴れ晴れと、お過ごしくださいね。

昨夜はまた雪が積もりました。
とても冷え込む朝ですが、光がさしてきました。
明るいほうへまいりましょう、共に!(^^*
Commented by lotosblume at 2015-05-14 00:03 x
kotokoさん、こんばんは。

この世の人は皆役割を持っているそうです。お義母さまはしっかりと役目を果たしていらっしゃいますね。kotokoさんを成長させるという役割を・・・
とはいえ、噂話など聞きたくないのは誰も同じで、でも、お義母さまの可愛いところは、「とーちゃん」がいない時に話すということ。ご自分でもわかっていらっしゃる。自分の話があまり好かれるものではないということをね。
人を変えることは出来ないので、まあ、kotokoさんが自分の考えを変えるしかありませんよね。
私ならどうするだろうって考えましたよ。まず瞑想をして、その中でお義母さまに愛を送ります。一か月もすればお義母さまに少しは変化が現れているかもしれませんね。
瞑想でなくても、朝と夜に3分位目を閉じてお義母さまにやさしい思いを送ればどうかしら・・・
愛は伝わる!たぶんね。
Commented by kotoko_s at 2015-05-14 09:22
☆ lotosblumeさん
こんにちは。
そうですね、誰にもその人だけに授かっている役割があるのですよね。
義母は可愛いひとです^^正直で、取り繕ったり上手なことは言えないたちなんだなと思っています。
人様を変えようなど、めっそうもないことですが、自分を変えるのもなかなかこれが大変なことです^^;
瞑想はよい時間ですね。傍らに小さな丸いりんを置いて、心がざわざわするときはチンと鳴らしては、余韻の中で目をつぶります。

義母とは伝わりあっていると信じておりますよ(^^*
名前
URL
削除用パスワード
by kotoko_s | 2015-03-22 11:11 | ある日 | Comments(10)

奥会津に暮らす


by haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31