子どもと。


地元の子どもたちとダンボール織を楽しみました。

小学校1年と2年、今年は総勢10名。

3年前からお手伝いしています。


c0323384_23180118.jpg

織り機はダンボールと割箸。

2回の教室を終えたら、子どもたちにプレゼントします。


c0323384_23185504.jpg

女の子たちはおしゃべりしながら。


c0323384_23193698.jpg

2年生の男の子の作品


c0323384_23200388.jpg

2年生の女の子作


c0323384_23375619.jpg

初めての1年生



c0323384_23204179.jpg




c0323384_23373456.jpg


子どもたちと過ごす時間は本当に楽しい。

世界にたったひとつの作品がたくさんできました。

今年も一緒にできて幸せだったよ。

ちょっと感傷的な気分になっている私を残して

あっというまに帰っていった子どもたち。

ふりかえらない、ってすばらしいねえ。

ありがとう。

来年も会えますように。




[PR]
Commented by fusk-en25 at 2017-09-08 01:16
ハルさんのダンボールはきちんと縁を処理してあるんだ。

大人にない思いがけない発想が色々なものになりますね。
うふふ。これパクろうか。。ってことにもなって。。
くちゃくちゃ喋りながら。織っている子供たちを想像もしました。
Commented by kotoko_s at 2017-09-08 08:36
☆fuskさん
ちょっと文字を補足しました。

ダンボール、切りっぱなしだとボロボロしてきちゃうので縁をテープでくるんでいます。
子どもたちには楽しいマスキングテープで。

大人とやると、ほとんどの人がタテ糸を1本ずつすくうことにこだわるんですよ。
間違えた、と言ってほどいたり。
でも、このぐらいの歳の子どもには「間違えた」という感覚がないように見えますね。
おしゃべりしながら、中にはひとことも話さない子もいたり。それぞれ、いいなあと。
一番楽しんでいたのは私かもしれません♪
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-08 08:44
子供たちの笑い声、肌のすべすべ、匂い、みんないいですね。
ぎゅっと抱きしめたくなる。
Commented by kotoko_s at 2017-09-08 08:52
☆佐平次さん
そうなんです、みんないいですよねえ。
小さな手が動くさま、真剣な表情、ふざけたり笑ったり。
ぎゅっと抱きしめたくなりました。
Commented by pallet-sorairo at 2017-09-08 09:01
>ふりかえらない、ってすばらしいねえ。
ほんとね!
子どもたちといっしょにこんなことができるkotokoさんが
羨ましいです。
Commented by kotoko_s at 2017-09-08 11:09
☆そらいろさん
小さな子ってどんどん新しいことを吸収しながら前へ進みますね。
気遣いともいえないような気をつかったり、後悔したり、停滞気味の自分が滑稽にもなりました。
久しぶりに一緒に過ごしてとても楽しかったです。
こんな機会をもらえてほんとに幸せですね!
Commented by chene-eichel at 2017-09-08 15:15
うちの子も夢中になりそうな。
初めての一年生の子の、手つきと目つきの真剣さを分かる。
宿で遊んだあの子もいるのかな。。。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-08 16:59
子供の発想って固定観念がなく自由でいいですね。
心が柔らかくなんでも受け入れすぐに吸収する。
いっとき熱中して、また違う何かに突進する。
その過程に成長がある。
うらやましい限りです。

それぞれに個性的なすてきな作品です。
楽しいいい時間を過ごせましたね♪
Commented by kotoko_s at 2017-09-09 09:10
☆chene-eichelさん
お子さんもきっと夢中になると思いますよ^^
この1年生の女の子はすごい集中力で、声をかけても黙々と続けていました。
ああ、私もおんなじだったな、今だって途中でやめるということが難しいものなあ、と思ってそっと見ていました。
お宿の子はもう大きくなったかな。前は一緒にやったんですよ♪
Commented by kotoko_s at 2017-09-09 09:34
☆PochiPochiさん
>心が柔らかくなんでも受け入れすぐに吸収する。
いっとき熱中して、また違う何かに突進する。
その過程に成長がある。

ほんとうにそうですね。
いつからでしょう、こんなに頑なになってしまったのは(笑)
子どもといるとエネルギーが湧いてくるのは、彼らの柔らかさ、スピード感に刺激を受けるからかもしれません。
久しぶりに子どもと接して心から楽しく嬉しい時間でした。
彼らから学ぶことはとても大きくて、子どもたちに感謝しています♪
名前
URL
削除用パスワード
by kotoko_s | 2017-09-07 23:52 | 作る | Comments(10)

 あれこれ


by haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30