6年

c0323384_09441366.jpg


3月11日の朝です。
奥会津はまだ雪に囲まれていますが、山の向こうの空が明るくなってきました。
やわらかな光の降り注ぐ一日となりますように。

ここにいると毎日、福島県の被災地の様子がニュースで伝えられます。
全国でも、特に東京で、同じように見てもらえたらいいなと思います。

被害者である人たちがいじめられたり蔑まれたりする。
嫌な、恥ずべきことですが、人間の弱さも思います。
私の中にもまったくそういうものがないか、これはよくふりかえってみなくてはならない。
心の底まで掘ってみれば、醜いものが出てくるのです。
だからこそ、心を律して口を慎みたい。
子どもは大人の言葉を聞いているのだから。
他を裁きたくなるときは心したいと思います。

しかし権力に対しては。声を上げなくてはならない。
フクシマとカタカナの記号になってしまったことが本当に悲しい。くやしい。



この震災でなくなられた方々のご冥福を祈ります。
被災地で、避難先で、懸命に生きておられる方々のご無事をお祈りいたします。






[PR]
Commented by jarippe at 2017-03-11 15:45
いろんなところで いろんな意味で悔しい思いをされながら
体を張ってこの6年の月日を過ごされたと思います
まだまだ先の見えない現実
われわれはせめて優しく寛容な心持ちでいたい
一緒に手を繋いで先を見て歩いて行きたいです

遠くに置きたい 見せかけ良くしておきたい 
なるべくなら封じておきたい・・・・・
とでも思っているのではと思わせる行政
皆でもっともっと声を上げたいものです
子供たちの未来のために 我が国の未来のために
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-11 19:32
今日は朝から、去年、ある講演会で出会った、福島県から当時5ヶ月だった赤ちゃんを連れて大阪に避難してきていた若いお母さんのことを思い出していました。「避難生活が5年も経つと、"母国語は大阪弁"というくらい大阪弁しか話せない、福島弁は全くわからない」と話されていたのです。彼女の言葉が心に深く残りました。

一日も早い復興をと願ってやまないのですが、現状を考えると…。
jarippeさんも言われているように、みんなでもっと声をあげたいと思います。
Commented by fusk-en25 at 2017-03-11 21:18
個々の人たちと話すとき。
みんな心を開いて、同じような方向にと。。同じような気持ちでと。。
実に真摯に話し合える。。
でもしかし。それが大きな輪になり出すと。
いつもほんの少しづつ歪んで来る。
最初に真っ直ぐな輪を夢見たものが。それに傷つき。。
もっと輪が崩れそうにはなる。
でもやっぱり「輪」なんだ、少しの崩れも「輪は輪なんだ」って、
思えることが「輪」を認め得ることになるような気がしませんか?
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-11 22:23
そう、権力に対しては謙虚であるのもいい加減にしなきゃと思います。
Commented by kotoko_s at 2017-03-11 22:26
☆jarippeさん
ひとくくりに言えない、個々に抱える事情は違うのだろうと思いますが。
隣人に対する謙虚さと言ったらいいのか、人として根源的なものが問われていると感じます。
同じ県内にいながら、だからこそ難しいという声もあります。
たとえそう感じたとしても、それを超える力を出す必要があると思っています。
原発事故の一番の犠牲者は子どもたちだと思います。
大人には責任がありますね。
Commented by kotoko_s at 2017-03-11 22:36
☆PochiPochiさん
全国各地に避難されている方々がいらっしゃいますね。
私の実家のほうにも、福島から住まいを移された方々がいらっしゃいます。
復興というのは何を指してそう言うのか、帰還することなのか。
それぞれ事情が違う、考え方も違うのに、こんな大雑把な物言いでしか伝えられていないことを歯がゆく思います。
声をあげたくともあげられない人のほうが多いのです。
それができるものが、しなくてはならないと思っています、それぞれの方法で。
Commented by kotoko_s at 2017-03-11 22:54
☆fuskさん
『少しの崩れも「輪は輪なんだ」って』思うことがきっと必要なのだろうと思います。
けれどもそれが、もっとも困難な状態に今はなってしまったのではないかと思います。
家族も地域も引裂かれてしまった人たちの気持ちは計り知れません。
いつも無力を突きつけられます。
Commented by kotoko_s at 2017-03-11 22:59
☆佐平次さん
権力に対しては厳しく、怒りを表明すべきと思いますね。
名前
URL
削除用パスワード
by kotoko_s | 2017-03-11 10:21 | 3.11以後 | Comments(8)

 あれこれ


by haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30