「LA LA LAND」からの贈り物

久しぶりに映画を観た。
映画館で観たのはいつ以来だろう。
何しろ近場に映画館のない土地である。雪の多い季節に遠出は難しいし。
ようやく3月。
「今冬もよく頑張ったで賞」を自分に贈呈する時期がきた。
ただ冬を過ごしただけでなにそれと言われそうだが。

観たくて観たくていてもたってもいられなかったミュージカル映画『LA LA LAND』。
ちょうど行きやすい距離のところで上映中なのは幸運だった。
館内には30人いたかどうか、土曜日でこの作品で、ウソでしょう、というゆったりさ。
小さいスクリーンだが、なんといっても劇場だもの。
本当に映画館で観ているんだという状況にも感激していたのだが
映画が始まった途端、もうほとんど泣かんばかりになってしまった。

せつなくて胸がいっぱいになる。
悔い多き自分の人生も花束で祝福されたよう。
すべての夢見る人にYesが贈られる映画だった。
役者も音楽も素晴らしい。心が震えた。

日帰りしようと思えばできない場所ではなかったが、一泊して本当によかった。
宿では本を読むか何かDVDを観ようかと思っていたが、余韻にくるまれて早く休んだ。
誰かと今観てきた映画の話をしたかったが、一人だったし。
妹にメールしたら「よかったよかった、私は3回観た」と返ってきた。

翌朝、帰る前にもう一度観た。
これが舞台だったら、会場総立ちで拍手喝采だっただろう。
私は2日間とも、エンドロールの前後にひとり、小さく拍手した。
帰宅してインターネットでサントラを注文する。
観る前はなるべく情報を入れないが、いまや動画を片っ端から見ては思い出に耽る。
明日からは何があろうともがんばれる気がする。


私は映画が好きだった。いろんなことを思い出した。
大都会に住みたいとは思わないが。
映画館のある、せめて近くにある土地で晩年は暮らしたい、と本気で考えた。







[PR]
Commented by fusk-en25 at 2017-03-06 01:22
ハルさんの温かさまで伝わって来た。。
Commented by jarippe at 2017-03-06 06:17
よかったですね
お気持ちがどんどん伝わってきました
感動は分かち合いたいですね
感動が何倍にもなりますものね
Commented by kotoko_s at 2017-03-06 08:43
☆fuskさん
そうですか?気持ちが温かくなる映画でした^^
Commented by kotoko_s at 2017-03-06 08:47
☆jarippeさん
感動が新鮮なうちに、と、帰ってきた昨日のうちに書いてしまいました。
いいものに触れると人と分かち合いたくなりますよね♪
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-06 08:48
東京の便利さになれてしまうと感動が薄れてしまうようです。
中学生の頃、映画を見に行くのは禁じられていましたが、その監視の目(なんてあったのかどうか)をかいくぐって入った映画館、映画そのものよりその雰囲気でワクワクしました。
ところで、「ラララ、、」どうしようかな、ほかにも見たい映画があるし。
Commented by kotoko_s at 2017-03-06 09:06
☆佐平次さん
会津には映画館がなくなってしまったので、郡山、新潟、山形あたりに行くしかありません。
映画館のあの独特の雰囲気、ワクワクしますよね。
東京は、こういうものにかけては本当に恵まれた場所だと思います。いいですねえ^^
Commented by julia at 2017-03-10 01:12 x
こんにちは。そんなにいいの?行ってみようかなぁ。
Commented by kotoko_s at 2017-03-10 09:06
☆juliaさん
こんにちは。そんなにいいんですよ~♪
でも、ネットでみると賛否両論みたいですね。
私は好きでしたが^^
名前
URL
削除用パスワード
by kotoko_s | 2017-03-05 23:00 | 観る | Comments(8)

 あれこれ


by haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30